「嫉妬」は自分の可能性

最近、Youtubeで「オーラの泉」を見るのに、はまっています。

 


けっこう前の番組で、放送当時はスピリチュアルが今よりも世の中的に「不思議現象」のように捉えられていたように思います。

 

 


私自身も「不思議だけどなんか温かい世界だな」とか「現実にはあり得ないけど、やさしい世界だから、見ているときだけは救われる」
「うっかり信じてしまうと現実離れして危ないから、はまらないようにしよう」というような感覚だったなーと思い出します。

 

 


心の勉強を始めてからも、できるだけスピリチュアル色の強い世界に踏み込まないように、細心の注意をはらっていました笑。

 

 


今は色々な体験や学びを通して、スピリチュアルを通して物事を捉えるとナチュラルに入ってくるなーとか、ものごとの真理を追究して行くと、スピリチュアルにたどり着くんだなーと思っています。

 

 

 


不思議現象でもなんでもなくて、ホッとするとか、温かいとか、優しいとかそう感じるものこそ、自分の生活の真ん中に置こうと決めて、真理の追究を楽しんでいます。

 

 


さて、オーラの泉の話に戻りますが、先日、山田優ちゃんの回を見ました。

 

 


無意識に避けてたんですけど、避けている理由を知りたくて、どんな感情が湧くのか思い切って見てみました。

 

 


好きなタイプではないのですが、わたしの中での山田優ちゃんは、元気で明るくて美人で性格が良いという印象です。

 


その上、スタイルも良くて、旦那さんは売れっ子でモテモテの小栗旬で、子どもも二人いて
ママさんになってからもスタイルが崩れていなくて・・女性としては嫉妬しちゃうくらい完璧に見えています。

 

 

私の心の中を読んでいくと
「あんなに完璧そうだったとしても、実際の生活には色々あるのよね」と、斜めから見ていました。それも「それが、真実だ」というくらい「自分が正しい」という目線です。

 

 

 

確かに色々あるでしょうけど、優ちゃんがわたしより輝いているのはまぎれもない事実です。

それは結果なのですけど、自分を大事にして生かしているからだなーと思い知りました。

 


斜めから優ちゃんを見ていた自分を「わー嫌な奴だなー」、と我に返り、、

意識して優ちゃんを正面から見てみることにしました。

 

 

「この人素直だな。楽しそうだな。ピュアだな。かわいいな。」

そんな風に思いましたが、ちょっとライバル視している自分がいました(笑)とてもおこがましいですけどね。(優ちゃんのファンの人、ごめんなさい!)

 

 

直視できなかったのは、「わたしだって!」みたいな気持ちの表れでした。
いわゆる嫉妬ですよね。

わたしはもっと「素直に、楽しそうに、ピュアに、かわいらしく」生きられる才能があるのに
それをやれている自信がないんだなーというのが分かりました。

そこに感度をもっているのは、可能性の表れです。

 


誰かに嫉妬したら、自分にもその可能性があるんだ!と、希望に変えられるといいですね。

 


「嫉妬したら可能性を見つけるチャンス!」なんて思えたら、嫉妬も楽しい感情ですね(^^)

 

f:id:pleiades_247365:20190131144616j:image