野菜のブイヨン

今日はお料理の話。   

 

余計なお金をかけずに、いまよりワンランク上の優しい美味しさを実現してしまうのいかがでしょうか! 

 

わたしは野菜のブイヨンがお気に入りです。

 

我が家はくず野菜が出るとブイヨンを取っておいて、ストックしています。なにかっていうと、お水の変わりに入れてます。

 

では、作り方、行ってみよー!


【ブイヨンに適している材料】
・ネギの青い部分
・生姜の皮
・にんじんの皮、へた
・パセリの軸
・セロリの葉、皮、芯
・トマトのへた
・キャベツの外側の葉、芯
・たまねぎの芯や根っこの部分

・にんにく
ローリエ等のハーブ(なくても大丈夫です!)


【作り方】
ステンレスやホーローなどのお鍋に、くず野菜を入れて、ひたひたのお水、塩少々を加えて、中火にかけます。
沸いたら弱火に落とします。あくが出たら引く。
全工程で1時間くらいでしょうか。神経質にならなくて良いですが、30分だともったいないし、2時間はやりすぎです。
火を止めたら5分ほど置いて、ざるとキッチンペーパーでこします。で、できあがり!


✳︎塩を入れるのは、成分を出しやすくするためと、ブイヨンを使った料理に塩味を乗りやすくするためというのがあります。
ファンデーションをいきなり塗るより、うっすら下地を塗ったほうが自然に肌に乗るよねっていうのと似てます。

 


ブイヨンの使い道はあまり難しく考えずに、水の代わりに使うように考えるのが良いですね。

 


カレーやシチューに途中で入れるお水をブイヨンに変えるだけで美味しい!
捨ててしまうくず野菜も報われてしまう。ラーメンにも良いですよー。野菜のタンメンなんかと相性がいいと思います。




顆粒のブイヨンを使っている方は、必要なくなくかもしれませんし、自宅でとったブイヨンで物足りない時に追加するスタンスに変えてみると健康にも良いと思いますよ。

ぜひ、お試しくださいー!^^


今度はお肉の骨を使ったブイヨンも、書いてみようかな!

f:id:pleiades_247365:20190208142543j:image