人に好かれるコミュニケーションのひみつ

モテすぎちゃうのでやりすぎ厳禁ですよ!!(笑)


コミュニケーション上手な人っていますよねー!

 

秘策はたくさんあると思うのですが、わたしにも「ここはうまいな!」と、自分で思ってしまう無意識にやっていた秘策を見つけてしまったので、みなさんのご参考になればと思いました。

 

 

ひとと仲良くなれるコミュニケーションの秘密は「相手の世界観に寄り添うこと」です。

 

 

自分のことを表現するときに、「自分」を貫こうとすると、伝わらないことって多いのです。

でも、こちらからいったん相手の世界観に染まって、同じ温度になってから、その自分で伝えるとうまくいきます。

 


これ、いきなりやろうとすると難しいかもしれないのですが、まずはこんなことを意識してみるだけで、だいぶ変わります。

 

 

○同じ単語を使う
スケジュールと言うのか予定と言うのか、レベルです。「伝われば良いや」をすこしグレードアップして、意図的に同じ単語を使って話すだけで近寄れます。


○リズムを合わせる
早口な人、ゆっくりしゃべる人いると思います。
無理のない範囲で相手にリズムを合わせると好かれます。
これね、相手が緊張して早口になっている場合は飲まれないように注意ですよ!笑


そういう時はあえてこちらが安定感を意識して話すといいです。
呼吸を合わせると相手がリラックスしてくれます。

 


○目を見て時々逸らす
ジッと見つめる必要はありませんよ(笑)
要所要所で、目を見て時々逸らすっていうことを意識するといいですよ。
「自分の心地のよさ」を優先するで良いので、考えすぎずに感じてみてほしいなーと思います。

 

こうして相手を感じることを意識していくと、洞察力が身についてもっといろんなことが見えるようになり、距離を縮めたい時、逆に距離を感じさせたい時(笑)、自由自在にコミュニケーションが取れるようになります。

 

 

じっと観察するというより、五感を使って相手のことを感じることを意識すると、コミュニケーション上手に近づきます。

 

 


相手がコミュニケーション上手であれば、力を抜いて乗っかってしまえばいいのですが、あまり得意じゃないのかな?と思う相手には、こちらから働きかけてあげるといいかなーと思います。

 


なんでもできる人がやる、っていうのがいいですね。




お金はある人が払えば良いし、コミュニケーション上手な人は寄り添ってあげればいい。
みんな自分の得意分野を、ケチってないでどんどん出しちゃえ!!

 


それぞれの「得意」が循環する。
そういう世の中になればいいなーと思います。

 

 

f:id:pleiades_247365:20190424164710j:image