自分の声が聞こえるまで

1年前くらいまで、「自分の声」がまったく聞こえなかった。

 


若い頃から「もっと自分を大切にしたほうがいい」って散々言われたけど、
どういうことなのかさっぱり分からなかった。

 

 


苦しくて自己啓発の本を読み漁る日々だった。

 

 


どの本にも「まずは自分がしたいようにすること」って書いてあった。

 

 


でもさ、「自分のしたいこと」なんて考えたことがなくて、困っちゃったよね。。

 

 


「それが分かったら苦労しないよ!!」って、本を投げ捨てたくなった。

 

 


でも、いまはだいぶ自分の声が聞こえるようになった。

うるさいくらいに話しかけてくるし、どんな時も一番最初に自分を癒すようになったの。

 

 


あんなに聞こえなかったわたしでも、できるようになったから大丈夫!

 

 

 

秘訣はねー

「自分に優しく、根気強くインタビューする」こと!

 

 

 

「自分の声」を聞く練習をするとき、

最初のとっかかりの感覚としては、

ざわざわっとしたり、違和感として残るような感じかな。

 

 

強い感情の時はわかりやすいけど、ざわざわに気づけるようになると、強い感情の出番が減るから、ざわざわから始めるのっていいと思うな^ ^

そうすると、毎日くらい練習のチャンスがあるよね!

 

 

 

そのざわざわの違和感の正体を、

自分にインタビューするの。

 

 

まずは自分の感じたことを受け止めてあげることから。
良いとか悪いとか、ジャッジを入れないで
「君は、そうなんだね~」と。

ただただ認めてあげる練習から。

 

 

それだけで、まずは、じゅうぶん。
できるだけ優しく受け止めてあげてほしいな。

 

 

例えば上司の言葉で傷ついた場合。

 

 

ねぇ、どう感じたの?

それでそれで?

あらー、それは大変!

そっかーそれは辛かったね。

嫌だよね、わかるよー。

せっかくだから、もうちょっと聞かせてくれないかな?

 

 

こんな感じ!^ ^

 

 


自分が自分に分かってもらえると、他の誰に分かってもらえなくても、とても安心するんだよね。

 

 

そして、それをどうにかしようとしない方がいいよ。

ついつい、凹んじゃダメだ!とか、

許さなきゃ!とかなっちゃうけどさ。

 

 

そうじゃなくて、そのままを受け止めてあげることに意味があるんだよね。

 

 

感情を受け止めてあげたら、次は起きた出来事をインタビューするといいよ。

 

 

 

ねえ一体何を言われたの?

その時って他にも誰かいた?

どうしてそんな話になったの?? 

それはひどいよねー。

それで、そのあとどうしたの?

ふーん。そっかー

 

 

 

こんな感じ!^ ^

 

 


でね、出来事を思い出したら、

次は「なぜ?」って自分の気持ちを掘ってみるといいよ。

 

 


ねえねえ、なぜその言葉で傷ついたの?
言葉では言われてないかもしれなけど、何て言われている気がしたの?

そうだよねぇ、そう思っちゃうよね。

でも、それってどうしてそう思っちゃうの?

それって、何か似たようなことが昔にもあった??

何か思い出したことって、あったりする?

誰にも言わないから大丈夫だよ。

 

 

 


こんな感じ!^ ^

 

 


自分が聞いてほしいことを聞いてあげるとね、

胸がじーん。

心がほわっ。

もしかしたら、昔に癒せていなかったことが

涙になって浄化するかもしれない。

 

 

そういう時は、泣きたいだけ泣いた方がいいよ。

 

 

こういう感覚が違和感の正体。

その感覚を頼りに探るといいよ。

 

 


これまで長く無視してた場合は、最初はもしかしたら教えてくれないかもしれないし、
どれが自分の声なのか、分からないかもしれない。

 

 

でも、根気よく続けてね!

必ず応えてくれるから。

だって本当はわかって欲しくて、

聞いて欲しくて仕方ないんだから。

 

 

 

「これが自分の声なんだ」って分かるようになっちゃえば、こっちのもんだ!

 

 

 

ここまで出来るようになると、次に同じことが起きても、悔しい!とか、悲しい!とかの前に

もう要らない!とか、

まだ悲しんでたいんだとか、

 

ちゃんと選べるようになるよ!

 

 

 

わーまた、昔の傷が癒えてなかったやつだー!

もう関係ないやつ、またまたキター!

 

 

みたいな感じで(笑)

 

 

そのうち何も感じなくなる日が来る^ ^

 

 

 

自分の声を聞くためには、根気よく、優しくインタビューさっ♡

 

まず一カ月やってみてよ!グチは聞くからさ。

 

 

f:id:pleiades_247365:20190404181746j:image