料理上手になる食事の時間

こんばんは!

 

好きな食べ物ってあると思うんですけど、美味しい!!っていう感覚ってすごく幸せですよね。とてもテンションが上がります(^-^)

 

 

好きなタイミングで好きなものを食べるってめちゃくちゃいいことです。

 

 

で、もっといいのが、その好きな食べ物のどこが好きなんだろう?と更に感じてみることです。

 

 

甘さがいいのか、食感が良いのか、その食べ物に使われている食材のひとつが好きなのか、火の通り加減がいいのか、何か良い思い出があるのか。

 

 

そして、それに浸ってみる!!

 

 

そうすると美味しい!って感じるだけより3倍くらい幸せ感じます(^^)

 

逆も然り。イマイチだなぁ…と思った時はイマイチな理由を感じてみるのです。

 

油っこいなー、しょっぱいなー、味が濃いんだよね、温度がぬるいんだよね、歯ごたえがない、嫌な思い出がある。とか。

 

暇な食事中にやってみると、食事の時間が豊かな時間に変わります❣️

 

 

それが習慣になると、メニュー選ぶのに迷いが減ったり、料理上手に近付きます。

 

 

美味しい味、好きな味を味わうことが、料理上手の第一歩です。どんな味を作りたいのか、どこがどうだともうすこし美味しくなるのか?

 

自分が作る時に、試行錯誤の材料になります♡

 

 

f:id:pleiades_247365:20190113011407j:image