自己イメージを見つける内観の方法

ネガティヴな自己イメージ、悪い妄想から脱しようとする時、わたしは自身の内観を習慣にしています。

 

 

その時のわたしが、何を感じているか?を見る方法です。

 

 

人によっては、ネガティヴな自分なんて見たくない!と、なるかもしれないのですが、生きづらさの原因は放置するより解決しておく方が、この先の何十年を考えると、イキイキした自由な時間が増えますので、どちらが良いかは考えなくてもわかると思います。

ある程度紐解けると、だいぶ楽になるし、気合い入れなくても頭の中で出来るようになります。

 

 

最初、習慣になるまではちょっと大変かもしれませんが、トライしてみる価値はあると思います!

 

 

内観のやり方

 

①まず、落ち着ける環境を確保します。

 

②お題となっている出来事を思い出します。

例)上司に嫌味を言われてイラついている場合

 

③最初に今回嫌味を言われる前までの状況を軽く整理します。

*上司は自分以外の人からどう見られていることが多い人なのか

*自分は上司と普段どんな関係なのか

*今回嫌味を言われるトリガーになったことはなんだろう

 

④「嫌味を言われた」と感じた会話のやり取りを感情抜きで言葉や動きの事実だけ、書き出してみる。

 

⑤同じ会話、行動を仲の良い先輩とした場合はどうだったか?を想像したりして、その場合と、自分の気持ちにどういう違いがあるかを感じてみる。

誰が発言しても明らかに嫌味なのか、自分が勝手に嫌味認定をしてしまったのか?など、客観的に見てみる。

理想的なやりとりとどう違ったのか?理想的でなかったのは何故なのか?理性的に分析をする。

 

 

⑥ここが分岐点、嫌な気持ちになったポイントというのを見つけてみる。

  

 

⑦その嫌な気持ちの正体を見る。

例えば、「あ、暇そうだね」と言われた時、

*「どうせ役に立たないから、仕事干されてるって言いたいんだろ?」と、イラっとしたのか。

*「何かお手伝い出来ることはありませんか?」の一言もないのか、と言われたような気持ちになったのか。

その言葉によって、自分のどこがどのように痛みを感じているのか?を探してみる。

 

 

⑧見つけた痛みを噛みしめるみたいに味わって浸って3倍くらいに膨らませて感じてみる。

このステップ、、相当嫌かもしれませんけど、誰も見ていないし、恥ずかしくないのでぜひやってください。

(これだけで、「魂のわたし」が相当癒されます。)

 

 

⑨その時に、ふと浮かんだ、顔や会話、頭をよぎる出来事などを「なかったことにしないように」大事に意識に置いてみる。繋がらなくてもいいので、出てきたことを些細なものでも書き留めてみる。

今回と似たような経験を思い出すことがあれば、その経験を思い出してみる。

もし、その場で思い出せなくても、後日なにかしらふっと思い出すことがあるので、無理やりこじつけないことが大切。

 

 

⑩親子関係や、小さい時の思い出であれば、その時に傷ついた経験を癒せていないという可能性がある。

例えば、⑦のステップで「どうせ役に立たないから、仕事干されてるって言いたいんだろ?」と、イラっとした場合。

小さな頃、母親からお手伝いを頼まれたがうまく果たせず、二度とそのお手伝いを頼まれなかったことを今でも気にしている、なんていうことが出てきたりする。

「僕は仕事ができないから干される」なんていう自己イメージを持ってしまっていることがある。

 

 

この時、ニュアンスが近いことで良しとせず、しっくりくるフレーズを探し当てられるとぴったりの合言葉のように、体が軽くなるような感覚が得られます。

 

 

大人になったいまでも、本当にそうなのか?直接母親に聞いて確かめても良いし、想像力を働かせて、「苦手そうだからそれは頼まないことにしよう」となったのか、たまたま頼むタイミングがなかっただけなのか?考えてみても良い。 

 

 

でも、その事実がそんなに重大なことなのか?いまも引きずるほど大変なことか?と、客観的に捉えてみる。

 

 

小さな頃は、ちょっとしたことを大げさに感じたり誤解したりするものです。仕方のないことだったりします。

当時、未熟だった親も初めての子育て忙しかっただろうしね。

 

 

いずれにしても、「いまも引きずるほど大したことではない」っていう結論に達することができたら、癒されます。

最後に「ずっと気にしてたんだね。もう終わったことだから、大丈夫だよ」と、優しく自分に言ってあげてください。

 

 

まだまだ癒されないような深い傷になっている場合は、無理にひもとく必要ありません。「まだ解けないんだなーそうなんだなー」と、まずは受け止めてあげてください。

何回か似たような内観を進めるうちに、ベストタイミングで癒されます。

 

 

ものすごい深いトラウマの問題は専門家を頼った方が良いでしょう。

 

 

 自分でやれるようになると、自分と繋がれるようになります。いままで、後回しにしていた自分との繋がりをしっかり持ってあげることです! 

 

 

自分は自分に理解されたがっています(^-^)魂のあなたと繋がってくださいね♡

 

f:id:pleiades_247365:20190106153712j:image